STEP2 WEBサイトの構築 - WordPressの設定

WordPressでWEBサイトを実際に作成する前に、管理画面でWEBサイトに関するさまざまな設定を行います。

サイトのタイトル/キャッチフレーズなどの設定 画面の表示設定 コメントやトラックバックなどの設定

サイトのタイトル/キャッチフレーズなどの設定

WEBサイトの基本的な情報を設定します。
WordPress管理画面にアクセスし、[設定]メニューの[一般]を選択します。

一般設定

【主な設定項目】

※ 代表的なものについてご案内しております。

サイトのタイトル WEBサイトのヘッダ部分に表示されるタイトルです。
ロゴ画像などを使用する場合でも必ず設定しておきます。
キャッチフレーズ WEBサイトのヘッダ部分に表示される説明文です。
WEBサイトを簡潔に表現する100文字程度の文章で入力します。
WordPress アドレス (URL)/
サイトアドレス (URL)
初期状態では「一時アクセス用ドメイン名」が設定されています。
お客様ドメイン名でWEBサイトの公開を開始する際に設定の変更が必要です。

お客様ドメイン名でのご利用開始設定

メールアドレス 管理用のメールアドレスです。
コメントが届いた場合などの通知先にもなりますので、ご利用状況に応じて変更してください。
日付のフォーマット/
時刻フォーマット/週の始まり
WEBサイト上で表示する日付や時刻などの表示形式を選択します。

ページTOP

画面の表示設定

WEBサイトで1ページあたりに表示する投稿数などを設定します。
WordPress管理画面にアクセスし、[設定]メニューの[表示設定]を選択します。

表示設定

【主な設定項目】

※ 代表的なものについてご案内しております。
※ 設定画面の「フロントページの表示」は、テンプレートの仕様上ご利用いただけません。

1ページに表示する最大投稿数 カテゴリや検索結果などで1ページあたりに表示する投稿数を設定します。
ここで設定した数を上回ると自動的にページャーが表示され、ページ送りが可能になります。

ページTOP

コメントやトラックバックなどの設定

WEBサイトでコメントやトラックバックを受け付けた場合の処理方法などを設定します。
WordPress管理画面にアクセスし、[設定]メニューの[ディスカッション]を選択します。

ディスカッション

【主な設定項目】

※ 代表的なものについてご案内しております。

投稿のデフォルト設定 新規にページを作成する際、初期状態でコメントやトラックバックなどを受け付ける設定にするかを選択します。
他のコメント設定 コメント入力時の制限や画面上での表示方法を選択します。
自分宛のメール通知 コメントの投稿などがあった際にメールで通知するかを選択します。
コメント表示条件 投稿されたコメントをサイト上に表示する際に管理者の承認の要否などの設定を行います。

ページTOP

pagetop